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【地上最大のショウ】あらすじと観た感想。ヘストンとステュアートの無駄遣い

その他(ドラマ)

1952年/アメリカ/監督:セシル・B・デミル/出演:チャールトン・ヘストン、ジェームズ・ステュアート、ベティ・ハットン、コーネル・ワイルド/第25回アカデミー作品・原案賞受賞

注※このブログは映画のネタバレしようがしまいが気にせず好きなこと書いてます!未視聴の方はご注意ください!

 

ピエロショーは大爆笑

©The Greatest Show on Earth/地上最大のショウより引用

1952年のアカデミー作品賞と脚本賞を受賞しているが、この年には他に『真昼の決闘』、『静かなる男』など玄人受けする名作映画がひしめいていた為、票が割れた結果、この作品に賞が転がりこんだとする見方がされることがある。当時のマスコミも「受賞理由=不明」などと結果を皮肉っている。

出典:Wikipedia

そうなんです。

チャールトン・ヘストンジェームズ・ステュアートなどのビッグ・スターが出演している上、サーカス団の描写にはテントや空中ブランコを始めとする大セットから、煌びやかな団員の衣装、犬・猿などの小動物、ライオン・トラなどの猛獣、象・キリン・カバなどの大型動物といった動物たちまで本物のサーカス団さながら忠実に再現されてるにもかかわらず、批評家からの評価は低いんです。

アカデミー作品賞受賞作品といっても受賞理由についてもかくの通り皮肉られちゃう始末。

 

確かに…面白いのは面白いけど【真昼の決闘】よりおもろいかって聞かれると正直………。

朱縫shuhou
朱縫shuhou
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【真昼の決闘】/1952年/アメリカ/西部劇/5年前に逮捕したはずが釈放されてしまった殺し屋と仲間達3人を相手に、保安官がたった一人で闘わなければならない映画のネタバレ・感想・評価・レビュー・思い出です。

第82回アカデミー賞の時の【ハート・ロッカー】VS【アバター】でも似たような現象が起こっていたし、まあ100年にも及ぼうかという歴史あるアカデミー賞ですので、色んなことが起こっていますわな。

一応アカデミー最優秀作品賞獲得してます。【地上最大のショウ】です。

 

 

映画【地上最大のショウ】のあらすじザックリ

サーカスのことを第一に考える経営者としての模範のようなブラッドは、年間興行を勝ち取るためプレイボーイだが並外れた知名度と実力を備えた空中ブランコ乗り、ザ・グレート・セバスチャンと契約する。1400人ものサーカス団員と動物たちを乗せた列車はサーカスを待つ人々のもとへ走り出す。

 

 

とにかく圧巻のサーカスの描写

とんにかくサーカスがすごい!

全編通してナレーターが、「いやもう、そんなに結構です」って逆に恐縮するくらい文芸的に美しく、サーカスの内側を説明してくれます。

誰ぞ
ナレーター

風雨にも負けずにテントを張る作業はスピードが肝心なのだ。

どんな災厄が襲い掛かっても跳ね返せるものでなければならない。

誰ぞ
ナレーター
サーカス列車はあらゆる動物と団員の夢を乗せて走り出すのであった。

てな感じ。

んん~団員の苦労と楽し気な興行の情景が思い浮かびますねえ~。

 

サーカス列車GOGO!

©The Greatest Show on Earth/地上最大のショウより引用

ちょいちょいモロ合成っぽいシーンは出てきますが、それもまた醍醐味。

チャールトン・ヘストンの真後ろをデカい象が平然とのっしり歩いてたり、ネットなしの120m上空でアクロバティックな空中ブランコショーが繰り広げられたりします。

 

「サーカス」といえば私は人生で一度だけしか見たことがありません。その時テントは一つだったし、動物も縄跳びするプードル犬と火の輪くぐりのライオンしかいなかったような…。

しかし【地上最大のショウ】では無数のテントが設置され、周囲には屋台も出店していてテントの外も活気満点。

満員のテントの中では売り子がポップコーンや綿菓子を持って練り歩き、美女を乗せた象たちが上手に芸をしてみせ、馬の背に猫を乗せた犬が乗り狭いステージを疾走し、おもちゃのような車からは体をくにゃくにゃに丸めたピエロが出てきて会場を沸かせます。

象さんたっち!!

©The Greatest Show on Earth/地上最大のショウより引用

ショーのクライマックスともなれば団員は豪華絢爛な衣装に着替えテントの内外を盛大にパレード。

純粋に「サーカス」としても十分楽しめる映画です。

 

 

団員達の人間模様は完全におまけ

…発想の順番としてはどんな感じで思いついたんやろ?

①サーカスを舞台にした映画を作りたい!サーカスの場面はリアリティー溢れる豪華なものに!
②サーカスだけじゃあれやな…ちょっと人間関係適当にくっつけてみるか

こんな感じやろ絶対。

後付けやとしか思えへん人間模様がついでに描かれます。

 

ボスと2人の花形空中ブランコ乗りの三角関係

サーカス団の責任者ブラッド(チャールトン・ヘストン)は空中ブランコ乗りのホリー(ベティ・ハットン)と恋人同士でしたが、団のために雇った凄腕の空中ブランコ乗りザ・グレート・セバスチャン(コーネル・ワイルド)が一目でホリーを気に入りちょっかいをかけてきます。

腕を負傷したセバスチャンとブラッドとホリー

©The Greatest Show on Earth/地上最大のショウより引用

私は女性ですが、どう考えてもこの恋愛においてはホリーがおかしい。

責任者としてごくごく正当なことを言っているブラッドのことを理解しないし、セバスチャンがショーでケガをすればセバスチャンに「愛してる!」とすり寄り、ブラッドが列車事故で瀕死の状態になればブラッドに「やっぱりあなたを愛してる!」と駆け寄り…。

何なんこの女。

 

決してメイクを落とさないピエロの過去

四六時中メイクを落とさないピエロのバトンズ役のジェームズ・ステュアート、ピエロのメイクや風体がめっちゃハマってます。

知る限りのジェームズ・ステュアートが演じた役柄の中で、【ハーヴェイ】の時の次に好きです。

ジェームズ・ステュアート

©The Greatest Show on Earth/地上最大のショウより引用

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しかし惜しい。

「実はお尋ね者であるバトンズはピエロの姿でサーカスに隠れている」…この設定めっちゃおもろいのに、回収の仕方がすごい雑。

誰でもすぐに「あーこいつが犯人か」ってオチが分かってしまうし、あのおかしな女が原因の三角関係追うくらいなら、もっとバトンズの過去を詳細に描いて欲しかったなあ~。

 

 

映画【地上最大のショウ】の感想一言

朱縫shuhou
朱縫shuhou
ともかくサーカスの豪華絢爛さ若きチャールトン・ヘストンの完成された美しさだけでも一見の価値はあると思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

そんなあなたが大好きです。

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