1940年/アメリカ/監督:アルフレッド・ヒッチコック/出演:ジョーン・フォンテイン、ローレンス・オリヴィエ、ジュディス・アンダーソン、ジョージ・サンダース、レオナルド・デニー/第13回アカデミー作品・撮影(白黒部門)賞受賞
注※このサイトは映画のネタバレしようがしまいが気にせず好きなこと書いてます!未視聴の方はご注意ください!
“サスペンスの神様”アルフレッド・ヒッチコックの作品は幽霊とか怪物とか一切出て来ないのにどうしてこんなに不気味なんでしょうね?
思い込みや視覚効果を巧みに使って視聴者に恐怖心を芽生えさせ、前半と後半でまるで登場人物の人格さえも変わったように感じさせます。
数多の名作を生みだしたアルフレッド・ヒッチコックが、唯一アカデミー最優秀作品賞を獲得したサスペンス映画、【レベッカ】です。
映画【レベッカ】のあらすじザックリ
両親を亡くし生きる為金持ちの付き人をしているレベッカ
レベッカ(ジョーン・フォンテイン)はある婦人の付き人としてモンテカルロに滞在中、イギリスの大金持ちマキシム・ド・ウィンター(ローレンス・オリヴィエ)と出会います。顔見知りの女性の話では、マキシムは1年前に事故で妻を亡くしたばかりで落胆しているとのこと。
レベッカとマキシムは瞬く間に恋に落ち、マキシムはレベッカにプロポーズ。
ちょいちょい。
何目当てなんやこのおっさんは。顔面がローレンス・オリヴィエであることを加味してもチャラチャラしてニヤけててあからさまに嫌な感じ。
出会ってすぐにプロポーズしてくる男なんてめっちゃ怪しいと思うんだけど、他に身寄りもなく、横暴な婦人に仕えることに辟易していたレベッカは、二つ返事で申し込みを承諾。
イギリスにあるマキシムの大邸宅マンダレーで暮らすことになるのです。
マンダレーで待っていたものは
大邸宅マンダレーでは大勢の使用人が主人と新しい奥方の到着を待っていました。
使用人達を取り仕切っているのはダンバース婦人(ジュディス・アンダーソン)。長い黒髪を清潔にまとめ、黒いドレスで足音もなく滑るように歩く姿があからさまに不気味。
「前の奥様はよく居間にいらっしゃいました」
マンダレーに戻ったマキシムは昼間は仕事に出かけてしまうので、残ったレベッカは所在なさげに屋敷内をウロウロ…。
執事にそう促されて居間へやってきたレベッカ。
机に置かれたままになっていた日記帳をめくると、そこには「レベッカ・ド・ウィンター」の文字が…。
…て あれ?
私ね、実はこの時点まで普通に、ジョーン・フォンテインが「レベッカさん」なんだと思ってたんですよ。
アホですね~。
「レベッカ」はマキシムの前妻ですわ。
推理力とか洞察力とかが致命的に足りない私は、推理ものとかサスペンス系の映画・マンガ・ドラマ何でも、大抵制作側の思惑通りにびっくりします。「あ~何となくオチ分かってた」ってなったことは滅多にありません。
そういう意味ではサスペンスとかミステリーとかを心の底から楽しむことができるんですけどね。
【レベッカ】についても、まさかジョーン・フォンテインが「レベッカ」じゃないなんて思ってもみなかったので、この場面で気付いた時は本当にびっくりしました。
そういえば誰もジョーン・フォンテインの名前呼んでへん!
レベッカちゃうかったかあ〜ほっほぉ~。
「R」に支配されていく「わたし」
そう、タイトルは「わたし」ではなく【レベッカ】。作中一度たりとも視覚化されない死んだ女性にどんどん追い込まれていく「わたし」。
「わたし」だけではなくマキシムもダンバースも、精神世界でレベッカに支配されてしまっているのです。
すぐキレるし軽薄で嫌な感じやわ~と思っていたマキシムも、実は純粋に「わたし」を愛していることが分かると途端に良い奴に見えてくる不思議。
レベッカの正体が分かってもなお、最後には意思を持たないマンダレー自体がレベッカであるかのような錯覚に陥ります。
映画【レベッカ】の感想一言
レベッカの呪いで全員死んでしまうんじゃないかと思いきや、「わたし」とマキシムが力を合わせ、愛の力でレベッカの呪縛を解き放つハッピーエンドが割と好きです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
そんなあなたが大好きです。