レビューを読んでみたい映画募集中★お気軽に♪

歴代アカデミー作品賞映画を制覇しよう!【1950年代】

まとめ

おはこんばんちわ、朱縫shuhouです。

 

この記事は 1950年代 アカデミー賞作品賞受賞作品をまとめたものです。

 

作品賞のみノミネート作品も記載、その他各賞については受賞作もしくは受賞者を記載。

ブログ内に記事があるものにはリンクを貼るか、太字にしています。

 

 

第22回アカデミー賞(1950年)

作品賞受賞作【オール・ザ・キングスメン】

【オール・ザ・キングスメン(1949)】映画レビュー:汚職の連鎖
【オール・ザ・キングスメン】/1949年/アメリカ/クラシック/野心家の地方政治家ウィリー・スタークが権力欲の虜となって自滅していく様を描く硬派な映画のネタバレ・感想・思い出です。
作品賞ノミネート作品

【戦場】
【女相続人】
【三人の妻への手紙】
【頭上の敵機】

 

各賞の受賞作及び受賞者
監督賞ジョーゼフ・L・マンキーウィッツ(【三人の妻への手紙】)
主演男優賞ブロデリック・クロフォード(【オール・ザ・キングスメン】
主演女優賞オリヴィア・デ・ハヴィランド(【女相続人】)
助演男優賞ディーン・ジャガー(【頭上の敵機】)
助演女優賞マーセデス・マッケンブリッジ(【オール・ザ・キングスメン】
脚本賞【三人の妻への手紙】(ジョーゼフ・L・マンキーウィッツ)
脚色賞【戦場】(ロバート・ピロッシュ)
原案賞【甦る熱球】(ダグラス・モロー)
ドラマ・コメディ音楽賞【女相続人】(アーロン・コープランド)
ミュージカル音楽賞【オン・ザ・タウン】(ロジャー・イーデンス、レニー・ヘイトン)
歌曲賞“外は寒いよ”(【水着の女王】)(フランク・ローサー(作詞・作曲))
録音賞【頭上の敵機】(20世紀フォックス・スタジオ・サウンド部)
美術監督賞(白黒)【女相続人】(美術: ジョン・ミーハン、ハリー・ホーナー、装置: エミール・クーリ)
美術監督賞(カラー)【若草物語】(美術: セドリック・ギボンズ、ポール・グロッシー、装置: エドウィン・B・ウィリス、ジャック・D・ムーア)
撮影賞(白黒)【戦場】(ポール・C・ヴォーゲル)
撮影賞(カラー)【黄色いリボン】(ウィントン・C・ホック)
衣裳デザイン賞(白黒)【女相続人】(イーディス・ヘッド、ジャイル・スティール)
衣裳デザイン賞(カラー)【ドン・ファンの冒険】(リー・ローデス、トラビーヤ、マージョリー・ベスト)
編集賞【チャンピオン】(ハリー・W・ガースタッド)
特殊効果賞【猿人ジョー・ヤング】(アーコ・プロダクション、RKOラジオ)

 

 

第23回アカデミー賞(1951年)

作品賞受賞作【イヴの総て】

【イヴの総て】映画レビュー:人を踏み台にしてのし上がる芸能界
【イヴの総て】/1950年/アメリカ/クラシック/野心溢れる女性が権力者に次々と取り入って成功を収めるというブロードウェイの裏側を描いた映画のネタバレ・感想・思い出です。
作品賞ノミネート作品

【ボーン・イエスタデイ】
【花嫁の父】
【キング・ソロモン】
【サンセット大通り】

 

各賞の受賞作及び受賞者
監督賞ジョーゼフ・L・マンキーウィッツ(【イヴの総て】)
主演男優賞ホセ・フェラー(【シラノ・ド・ベルジュラック】)
主演女優賞ジュディ・ホリデイ(【ボーン・イエスタデイ】)
助演男優賞ジョージ・サンダース(【イヴの総て】)
助演女優賞ジョセフィン・ハル(【ハーヴェイ】)
脚本賞【サンセット大通り】(チャールズ・ブラケット、ビリー・ワイルダー、D・M・マーシュマン・Jr)
脚色賞【イヴの総て】(ジョーゼフ・L・マンキーウィッツ)
原案賞【暗黒の恐怖】(エドナ・アンハルト、エドワード・アンハルト)
ドラマ・コメディ音楽賞【サンセット大通り】(フランツ・ワックスマン)
ミュージカル音楽賞【アニーよ銃をとれ】(アドルフ・ドイチュ、ロジャー・イーデンス)
歌曲賞“モナ・リザ”(【別働隊】)(レイ・エバンズ(作詞・作曲)、ジェイ・リビングストン(作詞・作曲))
録音賞【イヴの総て】(20世紀フォックス・スタジオ・サウンド部)
美術監督賞(白黒)【サンセット大通り】(美術: ハンス・ドライアー、ジョン・ミーハン、装置: サム・コマー、レイ・モイヤー)
美術監督賞(カラー)【サムソンとデリラ】(美術: ハンス・ドライアー、ウォルター・タイラー、装置: サム・コマー、レイ・モイヤー)
撮影賞(白黒)【第三の男】(ロバート・クラスカー)
撮影賞(カラー)【キング・ソロモン】(ロバート・サーティース)
衣裳デザイン賞(白黒)【イヴの総て】(イーディス・ヘッド、チャールズ・ルメイヤ)
衣裳デザイン賞(カラー)【サムソンとデリラ】(イーディス・ヘッド、ドロシー・ジーキンス、エロイーズ・ジェンセン、ジャイル・スティール、グウェン・ウェイクリング)
編集賞【キング・ソロモン】(コンラッド・A・ネルヴィッヒ、ラルフ・E・ウィンターズ)
特殊効果賞【月世界征服】(ジョージ・パル・プロダクションズ)

 

 

第24回アカデミー賞(1952年)

作品賞受賞作【巴里のアメリカ人】

【巴里のアメリカ人】映画レビュー:ジーン・ケリーが跳ぶ!
【巴里のアメリカ人】/1951年/アメリカ/クラシック/【雨に唄えば】のドン役で有名なジーン・ケリーが主演と振付を担ったミュージカル映画のネタバレ・感想・思い出です。
作品賞ノミネート作品

【暁前の決断】
【陽のあたる場所】
【クォ・ヴァディス】
【欲望という名の電車】

 

各賞の受賞作及び受賞者
監督賞ジョージ・スティーヴンス(【陽のあたる場所】)
主演男優賞ハンフリー・ボガート(【アフリカの女王】)
主演女優賞ヴィヴィアン・リー(【欲望という名の電車】)
助演男優賞カール・マルデン(【欲望という名の電車】)
助演女優賞キム・ハンター(【欲望という名の電車】)
脚本賞【巴里のアメリカ人】(アラン・ジェイ・ラーナー)
脚色賞【陽のあたる場所】(マイケル・ウィルソン、ハリー・ブラウン)
原案賞【戦慄の七日間】(ポール・デーン、ジェームズ・バーナード)
ドラマ・コメディ音楽賞【陽のあたる場所】(フランツ・ワックスマン)
ミュージカル音楽賞【巴里のアメリカ人】(ジョン・グリーン、ソウル・チャップリン)
歌曲賞“冷たき宵に”(【花婿来たる】)(ホーギー・カーマイケル(作曲)、ジョニー・マーサー(作詞)
録音賞【歌劇王カルーソ】(メトロ・ゴールドウィン・メイヤー・サウンド部)
美術監督賞(白黒)【欲望という名の電車】(美術: リチャード・デイ、装置: ジョージ・ジェームズ・ホプキンス)
美術監督賞(カラー)【巴里のアメリカ人】(美術: セドリック・ギボンズ、ピーターソン・アーン、装置: エドウィン・B・ウィリス、キーオー・グリーソン)
撮影賞(白黒)【陽のあたる場所】(ウィリアム・C・メラー)
撮影賞(カラー)【巴里のアメリカ人】(アルフレッド・ジルクス、ジョン・アルトン)
衣裳デザイン賞(白黒)【陽のあたる場所】(イーディス・ヘッド)
衣裳デザイン賞(カラー)【巴里のアメリカ人】(オリー・ケリー、ウォルター・プランケット、アイリーン・シャラフ)
編集賞【陽のあたる場所】 – ウィリアム・ホーンベック)
特殊効果賞【地球最後の日】

 

 

第25回アカデミー賞(1953年)

作品賞受賞作【地上最大のショウ】

【地上最大のショウ】映画レビュー:ブランコ!象!ピエロ!サーカス!
【地上最大のショウ】/1952年/アメリカ/その他(ドラマ)/関係者の三角関係や過去の事件を織り交ぜながら豪華絢爛なサーカスの世界を描いた映画のネタバレ・感想・思い出です。
作品賞ノミネート作品

【真昼の決闘】
【黒騎士】
【赤い風車】
【静かなる男】

 

各賞の受賞作及び受賞者
監督賞ジョン・フォード(【静かなる男】)
主演男優賞ゲイリー・クーパー(【真昼の決闘】)
主演女優賞シャーリー・ブース(【愛しのシバよ帰れ】)
助演男優賞アンソニー・クイン(【革命児サパタ】)
助演女優賞グロリア・グレアム(【悪人と美女】)
脚色賞【悪人と美女】(チャールズ・シュニー)
脚本賞【ラベンダー・ヒル・モブ】(T・E・B・クラーク)
原案賞【地上最大のショウ】(フレデリック・M・フランク、セオドア・セント・ジョン、フランク・キャヴェット)
ドラマ・コメディ音楽賞【真昼の決闘】(ディミトリ・ティオムキン)
ミュージカル音楽賞【わが心に歌えば】(アルフレッド・ニューマン)
歌曲賞“ハイヌーン”(【真昼の決闘】)(ディミトリ・ティオムキン(作曲)、ネッド・ワシントン(作詞))
録音賞【超音ジェット機】(ロンドン・フィルム・サウンド部)
美術監督賞(白黒)【悪人と美女】(美術: セドリック・ギボンズ、エドワード・カーファグノ、装置: エドウィン・B・ウィリス、キーオー・グリーソン)
美術監督賞(カラー)【赤い風車】(美術: ポール・シェリフ、装置: マルセル・ヴェルテス)
撮影賞(白黒)【悪人と美女】(ロバート・サーティース)
撮影賞(カラー)【静かなる男】(ウィントン・C・ホック、アーチー・スタウト)
衣裳デザイン賞(白黒)【悪人と美女】(ヘレン・ローズ)
衣裳デザイン賞(カラー)【赤い風車】(マルセル・ヴェルテス)
編集賞【真昼の決闘】(ハリー・ガースタッド、エルモ・ウィリアムズ)
特殊効果賞【Plymouth Adventure】

 

 

第26回アカデミー賞(1954年)

作品賞受賞作【地上より永遠に】

【地上より永遠に】映画レビュー:ハワイ駐留部隊の愛と友情
【地上より永遠に】/1953年/アメリカ/クラシック/原作は360万部を売り上げたベストセラー小説。太平洋戦争間近のハワイ米軍基地を描いた群像劇のネタバレ・感想・思い出です。
作品賞ノミネート作品

【ジュリアス・シーザー】
【聖衣】
【ローマの休日】
【シェーン】

 

各賞の受賞作及び受賞者
監督賞フレッド・ジンネマン(【地上より永遠に】
主演男優賞ウィリアム・ホールデン(【第十七捕虜収容所】)
主演女優賞オードリー・ヘプバーン(【ローマの休日】)
助演男優賞フランク・シナトラ(【地上より永遠に】
助演女優賞ドナ・リード(【地上より永遠に】
脚色賞【地上より永遠に】(ダニエル・タラダッシュ)
脚本賞【タイタニックの最期】(チャールズ・ブラケット、ウォルター・ライシュ、リチャード・ブリーン)
原案賞【ローマの休日】(ダルトン・トランボ)
ドラマ・コメディ音楽賞【リリー】(ブロニスラウ・ケイパー)
ミュージカル音楽賞【Call Me Madam】(アルフレッド・ニューマン)
歌曲賞“シークレット・ラブ”(【カラミティ・ジェーン】)(サミー・フェイン(作曲)、ポール・フランシス・ウェブスター(作詞))
録音賞【地上より永遠に】(コロンビア・スタジオ・サウンド部)
美術監督賞(白黒)【ジュリアス・シーザー】(美術: セドリック・ギボンズ、エドワード・カーファグノ、装置: エドウィン・B・ウィリス、ヒュー・ハント)
撮影賞(白黒)【地上より永遠に】(バーネット・ガフィ)
撮影賞(カラー)【シェーン】(ロイヤル・グリッグス)
衣裳デザイン賞(白黒)【ローマの休日】(イーディス・ヘッド)
衣裳デザイン賞(カラー)【聖衣】(チャールズ・ル・メア、エミリー・サンティアゴ)
編集賞【地上より永遠に】(ウィリアム・A・リオン)
特殊効果賞【宇宙戦争】

 

 

第27回アカデミー賞(1955年)

作品賞受賞作【波止場】

【波止場】映画レビュー:ドン・コルレオーネだけが彼じゃないよ
【波止場】/1954年/アメリカ/クラシック/“20世紀最高の俳優”と称されるマーロン・ブランドが最初にアカデミー賞主演男優賞を獲得した映画のネタバレ・感想・思い出です。
作品賞ノミネート作品

【掠奪された七人の花嫁】
【ケイン号の叛乱】
【喝采】
【愛の泉】

 

各賞の受賞作及び受賞者
監督賞エリア・カザン(【波止場】
主演男優賞マーロン・ブランド(【波止場】
主演女優賞グレース・ケリー(【喝采】)
助演男優賞エドモンド・オブライエン(【裸足の伯爵夫人】)
助演女優賞エヴァ・マリー・セイント(【波止場】
脚色賞【喝采】(ジョージ・シートン)
脚本賞【波止場】(バッド・シュールバーグ)
原案賞【折れた槍】(フィリップ・ヨーダン)
ドラマ・コメディ音楽賞【紅の翼】(ディミトリ・ティオムキン)
ミュージカル音楽賞【掠奪された七人の花嫁】(アドルフ・ドイチュ、ソウル・チャップリン)
歌曲賞“泉の中の三つの銀貨”(【愛の泉】)(ジュール・スタイン(作曲)、サミー・カーン(作詞))
録音賞【グレン・ミラー物語】(ユニバーサル・スタジオ・サウンド部)
美術監督賞(白黒)【波止場】(美術・装置: リチャード・デイ)
美術監督賞(カラー)【海底二万哩】(美術: ジョン・ミーハン、装置: エミール・クーリ)
撮影賞(白黒)【波止場】(ボリス・カウフマン)
撮影賞(カラー)【愛の泉】(ミルトン・クラスナー)
衣裳デザイン賞(白黒)【麗しのサブリナ】(イーディス・ヘッド)
衣裳デザイン賞(カラー)【地獄門】(和田三造)
編集賞【波止場】(ジーン・ミルフォード)
特殊効果賞【海底二万哩】

 

 

第28回アカデミー賞(1956年)

作品賞受賞作【マーティ】

【マーティ】映画レビュー:こんなとこにも…「結婚まだ?」の重圧
【マーティ】/1955年/アメリカ/クラシック/34歳の婚活に疲れた冴えない男マーティと、その母親や親友など彼を取り巻く人々を描いたテレビドラマの映画化作品のネタバレ・感想・思い出です。
作品賞ノミネート作品

【慕情】
【ミスタア・ロバーツ】
【ピクニック】
【バラの刺青】

 

各賞の受賞作及び受賞者
監督賞デルバート・マン(【マーティ】
主演男優賞アーネスト・ボーグナイン(【マーティ】
主演女優賞アンナ・マニャーニ(【バラの刺青】)
助演男優賞ジャック・レモン(【ミスタア・ロバーツ】)
助演女優賞ジョー・ヴァン・フリート(【エデンの東】)
脚色賞【マーティ】(パディ・チャイエフスキー)
脚本賞【わが愛は終りなし】(ウィリアム・ルドウィグ、ソニア・レヴィン)
原案賞【情欲の悪魔】(ダニエル・フックス)
劇・喜劇映画音楽賞【慕情】(アルフレッド・ニューマン)
ミュージカル映画音楽賞【オクラホマ!】(ロバート・ラッセル・ベネット、ジェイ・ブラックトン、アドルフ・ドイッチ)
歌曲賞“Love Is a Many-Splendored Thing”(【慕情】)(サミー・フェイン(作曲)、ポール・フランシス・ウェブスター(作詞))
録音賞【オクラホマ!】(トッド=AOサウンド部)
美術監督賞 (白黒作品)【バラの刺青】(ハル・ペレイラ(美術)、タンビ・ラーセン(美術)、サム・コマー(装置)、アーサー・クラムズ(装置))
美術監督賞 (カラー作品)【ピクニック】(ウィリアム・フラナリー(美術)、ジョー・ミールジナー(美術)、ロバート・プリーストリー(装置))
撮影賞 (白黒作品)【バラの刺青】(ジェームズ・ウォン・ハウ)
撮影賞 (カラー作品)【泥棒成金】(ロバート・バークス)
衣裳デザイン賞 (白黒作品)【明日泣く】(ヘレン・ローズ)
衣裳デザイン賞 (カラー作品)【慕情】(チャールズ・ルメイヤー)
編集賞【ピクニック】(チャールズ・ネルソン、ウィリアム・A・リオン)
特殊効果賞【トコリの橋】

 

 

第29回アカデミー賞(1957年)

作品賞受賞作【八十日間世界一周】

【八十日間世界一周】映画レビュー:紳士と芸達者な執事の大冒険
【八十日間世界一周】/1956年/アメリカ/アドベンチャー/クラブの仲間と賭けをした聡明な紳士が芸達者な従者と共に八十日間で世界を一周しようとする冒険映画のネタバレ・感想・思い出です。
作品賞ノミネート作品

【友情ある説得】
【ジャイアンツ】
【王様と私】
【十戒】

 

各賞の受賞作及び受賞者
監督賞ジョージ・スティーヴンス(【ジャイアンツ】)
主演男優賞ユル・ブリンナー(【王様と私】)
主演女優賞イングリッド・バーグマン(【追想】)
助演男優賞アンソニー・クイン(【炎の人ゴッホ】)
助演女優賞ドロシー・マローン(【風と共に散る】)
脚本賞【赤い風船】(アルベール・ラモリス)
脚色賞【八十日間世界一周】(ジェームズ・ポー、ジョン・ファロー、S・J・ペレルマン)
原案賞【黒い牡牛】(ロバート・リッチ)
外国語映画賞【道】
劇・喜劇映画音楽賞【八十日間世界一周】(ヴィクター・ヤング)
ミュージカル映画音楽賞【王様と私】(アルフレッド・ニューマン、ケン・ダービー)
歌曲賞“ケセラセラ”(【知りすぎていた男】)(ジェイ・リヴィングストーン(作詞・作曲)、レイ・エバンズ(作詞・作曲))
録音賞【王様と私】(カール・フォークナー、20世紀フォックス・スタジオ・サウンド部)
美術賞 (白黒)【傷だらけの栄光】(セドリック・ギボンズ(美術)、マルコム・ブラウン(美術)、エドウィン・B・ウィリス(装置)、F. Keogh Gleason(装置))
美術賞 (カラー)【王様と私】(ライル・R・ウィーラー(美術)、ジョン・デキュアー(美術)、ウォルター・M・スコット(装置)、ポール・S・フォックス(装置))
撮影賞 (白黒)【傷だらけの栄光】(ジョセフ・ルッテンバーグ)
撮影賞 (カラー)【八十日間世界一周】(ライオネル・リンドン)
衣裳デザイン賞 (白黒)【純金のキャデラック】(ジャン・ルイ)
衣裳デザイン賞 (カラー)【王様と私】(アイリーン・シャラフ)
編集賞【八十日間世界一周】(ジーン・ルッジェーロ、ポール・ウェザーワックス)
特殊効果賞【十戒】(ジョン・P・フルトン)

 

 

第30回アカデミー賞(1958年)

作品賞受賞作【戦場にかける橋】

【戦場にかける橋】映画レビュー:橋も命も…そこには何も残らない
【戦場にかける橋】/1957年/イギリス、アメリカ/戦争/日本軍の捕虜となったイギリス軍が自国の高い技術を駆使してジャングルの僻地に建造した橋をめぐる攻防を描いた映画のネタバレ・感想・思い出です。
作品賞ノミネート作品

【サヨナラ】
【青春物語】
【情婦】
【十二人の怒れる男】

 

各賞の受賞作及び受賞者
監督賞デヴィッド・リーン(【戦場にかける橋】
主演男優賞アレック・ギネス(【戦場にかける橋】
主演女優賞ジョアン・ウッドワード(【イブの三つの顔】)
助演男優賞レッド・バトンズ(【サヨナラ】)
助演女優賞ミヨシ・ウメキ(【サヨナラ】)
脚本賞【バラの肌着】(ジョージ・ウェルズ)
脚色賞【戦場にかける橋】(マイケル・ウィルソン、カール・フォアマン、ピエール・ブール)
外国語映画賞【カビリアの夜】 (イタリア))
作曲賞【戦場にかける橋】(マルコム・アーノルド)
歌曲賞“All the Way”(【抱擁】)(ジミー・ヴァン・ヒューゼン(作曲)、サミー・カーン(作詞))
録音賞【サヨナラ】(ジョージ・グローヴス、ワーナー・ブラザース・スタジオ・サウンド部)
衣裳デザイン賞【魅惑の巴里】(オリー・ケリー)
美術賞【サヨナラ】(Ted Haworth(美術)、ロバート・プリーストリー(装置))
撮影賞【戦場にかける橋】(ジャック・ヒルデヤード)
編集賞【戦場にかける橋】(ピーター・テイラー)
特殊効果賞【眼下の敵】(ウォルター・ロッシ)

 

 

第31回アカデミー賞(1959年)

作品賞受賞作【恋の手ほどき】

【恋の手ほどき】映画レビュー:紳士とか淑女とか面倒臭そう…
【恋の手ほどき】/1958年/アメリカ/ミュージカル/無邪気な少女ジジが淑女へと成長していく姿を描いたコレット原作のミュージカル『ジジ』の映画化作品のネタバレ・感想・思い出です。
作品賞ノミネート作品

【熱いトタン屋根の猫】
【メイム叔母さん】
【旅路】
【手錠のまゝの脱獄】

 

各賞の受賞作及び受賞者
監督賞ヴィンセント・ミネリ(【恋の手ほどき】
主演男優賞デヴィッド・ニーヴン(【旅路】)
主演女優賞スーザン・ヘイワード(【私は死にたくない】)
助演男優賞バール・アイヴス(【大いなる西部】)
助演女優賞ウェンディ・ヒラー(【旅路】)
脚本賞【手錠のまゝの脱獄】(ネドリック・ヤング、ハロルド・ジェイコブ・スミス)
脚色賞【恋の手ほどき】(アラン・ジェー・ラーナー)
外国語映画賞【ぼくの伯父さん】 (フランス)
ドラマ・コメディ映画音楽賞【老人と海】(ディミトリ・ティオムキン)
ミュージカル映画音楽賞【恋の手ほどき】(アンドレ・プレヴィン)
歌曲賞“いとしのジジ”(【恋の手ほどき】)(フレデリック・ロウ(作曲)、アラン・ジェイ・ラーナー(作詞))
録音賞【南太平洋】(フレッド・ハインズ、トッド・AO・サウンド部)
美術賞【恋の手ほどき】(ウィリアム・A・ホーニング(美術)、E・プレストン・エーミス(美術)、ヘンリー・グレース(装置)、キオー・グリースン(装置))
衣裳デザイン賞【恋の手ほどき】(セシル・ビートン)
撮影賞 (白黒)【手錠のまゝの脱獄】(サム・リーヴィット)
撮影賞 (カラー)【恋の手ほどき】(ジョセフ・ルッテンバーグ)
編集賞【恋の手ほどき】(エードリアン・ファザン)
特殊効果賞【親指トム】(Tom Howard)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

そんなあなたが大好きです。

 

歴代アカデミー賞受賞作品が観たくなったら

まとめ
シェアありがとうございます
天衣無縫に映画をつづっている人
「天衣無縫」と「温故知新」を信条として、主に古い洋画を好む映画好き。 様々なジャンルの名作映画を観たいのに極度の怖がりのためホラー映画だけは観ることができない可哀相な初老。
朱縫shuhouをフォローする
天衣無縫に映画をつづる
トップへ戻る