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【アマデウス】サリエリとモーツァルトの運命に涙する名作の感想

伝記

 

映画の概要と注意事項

1984年/アメリカ/監督:ミロス・フォアマン/出演:F・マーリー・エイブラハム、トム・ハルス、エリザベス・ベリッジ、ジェフリー・ジョーンズ、ロイ・ドートリス/第57回アカデミー作品・監督・主演男優・脚色・美術・衣装デザイン・メイクアップ・音響賞受賞

注※このブログは映画のネタバレしようがしまいが気にせず好きなこと書いてます!未視聴の方はご注意ください!

 

目隠しをしてピアノを披露するモーツァルト

©Amadeus/アマデウスより引用

本作を観て初めて「愛憎」という言葉はなにも男女間にだけ使われるものではないと認識しました。

 

神童とあがめられ何ら努力することなく音楽に愛され神の旋律を奏でる才能を持つ音楽家モーツァルト(トム・ハルス)。

不運にもモーツァルトと同じ時代に生まれたばかりに人生のすべてを狂わされてしまうアントニオ・サリエリ(F・マーリー・エイブラハム)のモーツァルトへの愛憎を描いた作品。

 

アカデミー賞8部門受賞の珠玉の名作、【アマデウス】です。

 

 

サリエリの愛憎を描いた映画【アマデウス】のあらすじザックリ

自殺未遂をはかったのち精神病院の個室でピアノを弾く老人の元に若い牧師がやってくる。老人はこの曲を知っているかと演奏するが知らない曲ばかり…しかしふと聞いたことがある曲が流れ「この曲は知っています」と言うと老人の目は突如ギラつき、「これはモーツァルトの曲だ。私が殺した」と懺悔を始める。

 

 

衝撃的で思い出深い不朽の名作

【アマデウス】を観た当時、何の映画か全然分かっていなかった私

 

それまでは無難にその時その時にヒットしていた有名な最新作を映画館で観る程度でしたが、色んな映画を観てみたいとある日思い立ち、

朱縫shuhou
朱縫shuhou

入口が分からん。

まずはアカデミー賞作品でも観てみるか…

と最初に手に取ったのが【アマデウス】だったのです。

 

マデウス」なので検索して一番初めに出てきた映画から観てみようと思ったのかも知れません。

数あるアカデミー賞作品の中からなぜ【アマデウス】をチョイスしたのか具体的なことは忘れましたが、当時の私を褒めてやりたい。

出ているのは知らない俳優ばかりだし、あらすじも公開当時ヒットしていたのかどうかさえも知らずに、先入観一切なしこんなに映画を面白いと思ったのは初めてでした。

 

私が映画オタクになりたいと決意するきっかけとなった作品です。

今でも好きな映画ベスト3に入ります。

 

 

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

とりあえず主人公のアントニオ・サリエリにどうやら恨まれている様子のあなた。

そうそうかわいい巨乳のねーちゃんとキャッキャはしゃぎ回ってるそこのアホっぽい青年。

 

うん君きみ。

君ちょっと、名前何て言うの?

 

えっなになに?

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト??

あっ、

タイトル名前やったんや!!!!

 

って

もーこっからでしたからね。

 

どんなけ何も知らずに【アマデウス】に挑んだかが伺い知れるでしょう。

 

盛髪ばりばりのエリザベス・ベリッジがめちゃめちゃかわいい

昔学校の音楽室に飾ってある音楽家たちの肖像、おもろかったですよね。バッハとかシューベルトとかね。「なんやねんそのヅラ~コントやんけ~」って思ったもんです。

時代と国によってはああいったヅラが大流行した時期があった訳ですが、【アマデウス】ではあんなもんちゃいますよ。

もー盛る盛る。

盛りすぎ。

盛髪のコンスタンツェ

©Amadeus/アマデウスより引用

デカけりゃデカいほどオサレな風潮があったみたいですが、どうにもこうにも…

みるみるデカくなっていくモーツァルトの妻のコンスタンツェエリザベス・ベリッジの頭に笑いを禁じ得ないのは私だけ?

 

そして神童アマデウスは音楽以外はバカでした

この映画を観た人の大半は「モーツァルトってバカやったんやー」って思うことでしょう。映画なので大いに脚色はしているでしょうが、奔放な人物であったことは間違いないようです。

モーツァルトの性格についてですが、いろいろと説があるようです。とても明るくてユーモアのある人物だという説と、楽天的で性格が悪く、浮気癖があり浪費が激しいという説です。

(中略)

現在の価格でいうと億に近い金額を稼いでいたともされています。ですが、モーツァルトは晩年、貧困に苦しむこととなり、周囲の人たちへ借金の手紙を送ることとなります。

その原因は浪費癖だとされています。モーツァルトは高価な衣服を好んで着ていました。服と同じように引越しを繰り返し、次から次へと住む家までも交換していきました。

出典:モーツァルトの容姿と性格

幼い頃から目隠しでピアノを弾くことができ、書く前から頭の中に楽譜が完成しているほどの音楽の才能の持ち主。

こんな人物に「少しは謙虚になれ」と言っても無理なのかも知れません。

 

楽器を演奏したり楽譜に向かって作曲したりしている場面もシビれますが、作中でモーツァルトがもっとも輝くのはオペラの指揮してるシーン。

【アマデウス】でモーツァルトを演じるに当たりトム・ハルスはピアノと指揮を猛勉強したそうです。

指揮をとるモーツァルト

©Amadeus/アマデウスより引用

しかし「天は二物を与えず」ってこんな人のことを指してるんでしょうね。

この神童には音楽以外の才能はまるでなかったみたいです。

 

サリエリが授かった「モーツァルトの才能を見抜く才能」

冒頭に出てくる精神病院の老人はモーツァルトではなく、彼に焦がれてやまない元宮廷作曲家のアントニオ・サリエリ。

女も酒もあらゆる享楽を遠ざけて人に尽くし信心深くありますと神に誓い、その代わり音楽の才能をくださいと幼い頃から願っていました。

皇帝に音楽を教えるサリエリ

©Amadeus/アマデウスより引用

それなのに溢れんばかりの才能を持つモーツァルトと対面したサリエリは、彼が勝手気ままな自由人のろくでなしであることを知り愕然。

誰ぞ
サリエリ

わし…

わしあんなアホに負けとんのかえーっ!

モーツァルトには及ばないにしろサリエリも音楽の才能には恵まれていました。

しかし才能があるがゆえにモーツァルトの才能がいかに神がかっているのか、追い越しようもないのか、サリエリはいち早く気づいてしまいます。

 

皮肉にもモーツァルトの才能のすべてを見抜けることがサリエリの突出した才能だったのです。

 

モーツァルトだか神だか訳わからんなってる

映画では最終的に気が触れて精神病院に入れられていますが(史実とは違います)、それまでにもモーツァルトと接していく間にどんどん思考がおかしくなっていくサリエリ。

出会った当初はモーツァルトを「まるで神の使者のよう」と形容していたのに、最後には「私は神に勝ったのだ」などとモーツァルト自身がもう神であるかのように錯覚してしまっています。

 

サリエリvsモーツァルトのオペラ合戦は少々退屈

本当に時間を忘れて観入ってしまう作品ですが、オペラのシーンだけは少々退屈。

言葉が分からないのもあるかな…いやたぶんそれも関係ない。

オペラとか、まあ日本の歌舞伎とかも、私にはちょっと縁遠いもので、ダラダラと鑑賞してしまいますけどね、ここだけはね。

少々退屈なオペラ合戦

©Amadeus/アマデウスより引用

 

狂喜のサリエリと俯伏のモーツァルト

晩年のモーツァルトは浪費癖がたたって借金苦に追い込まれ、その体も病魔に蝕まれていきます。

病床に伏すモーツァルトを訪ねてきたサリエリ。

ベッドから体を起こすことも困難になってしまったモーツァルトを見て、サリエリは譜面に曲を書き起こす作業を買って出ます。

 

モーツァルトはベッドに寝そべり上半身だけ起こし、

そのベッドの足元に机と椅子と楽譜を置いてサリエリが座り、

そしてモーツァルトが言う通りにサリエリが譜面に音符を書いていく…

喜々として譜面を書くサリエリ

©Amadeus/アマデウスより引用

その時の今にも死にそうなくらい弱ったモーツァルトと対照的な、今まで一度も映し出されることのなかったサリエリの活き活きとした表情ときたら!

モーツァルトの音楽に直に触れることができた時のサリエリの喜びと興奮!!!

 

同じ音楽を愛する者同士、分かり合えないことはないでしょうに…

モーツァルトがこれほど追い込まれるよりもっと以前に、奔放なモーツァルトを堅実で敬虔なサリエリが支え、共に高め合っていくことはできなかったのでしょうか。

 

 

映画【アマデウス】の感想一言

朱縫shuhou
朱縫shuhou

まさに愛憎

サリエリのモーツァルトへの畏れと愛ゆえの憎悪が怖いくらいに表現された作品です。

是非一度はご覧ください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

そんなあなたが大好きです。

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「天衣無縫」と「温故知新」を信条として、主に古い洋画を好む映画好き。様々な映画を観たいのにホラーだけは怖くて観られない可哀相な初老。

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